ゴミ箱風水?

唐突な話題ですが、ゴミ箱って部屋のどの辺に置いてますか?

私は作業椅子のすぐそば…ちょっと手を伸ばせばポイッとできちゃう便利な位置です。部屋で言うと中心に近いかもしれない。

それがすぐ捨てられて一番ラクなポジションだったのでずーーーっとそこを定位置としてました。

んが!
先日晩酌していい感じのほろ酔いの時にぼんやり眺めてた動画内で、「風水的には部屋の目立つ位置にゴミ箱を置くのはよろしくない」…と言うコメントが。

なんせほろ酔い、根拠と言うか解説部分はきれいに忘れ去ってしまったのですが、なんとなくそれ以降ゴミ箱の位置が気になり始めて作業デスクの下の奥の方に移動させてみました。

もともと風水に興味がある方ではないのですが、なんとなくその話題だけが頭に残っていたのでやってみた、と言うだけのお話です。

それから一週間が経過…。

なかなか良いですよ!
何が良いって……なんと!ごみが減りました。
ええそれだけです、今のところ。

机の下のゴミ箱って結構捨てづらく、面倒です。そうすると私はなんでもすぐメモするクセがあるんですが、ちょっとしたメモ紙を今まで書いてはすぐにポイポイ捨ててたんですけど、かなり書き込んでから捨てる事が増えました(笑)。

私の出すごみの半分がメモ紙だったりアナログで描いてるラフであったり、ミスプリントの紙だったりなのでそのごみを捨てる面倒さのあまり、しぶとく再利用した結果のごみ減少です。
(直接仕事に関する紙類は再利用せずシュレッダー行きですが)

風水的にそれで運が良くなったとかは全然分かりません。でもまぁ地球にはちょっと優しくなったんじゃないかと…(笑)。あとごみを出すのにまとめるのがラクになったって事ですか。

ちょっと手間な事が自分にとっては意外と楽しいなと思えたゴミ箱風水(?)のお話でした。

おっかしいなぁ…基本面倒くさがりなんですけどねぇ…。